《今月の釣果》 

2023.9.18(祝) 3:40〜7:30 駿河湾 NM エギングとサーフトローリング
今日の一言:本メジ記録更新!
釣果:本メジ1(72cm)
コメント
 
 友人に、厳しくなりますよ、と正直に伝えて、自身も悩んだが、せっかくの三連休最終日にて出向いた。暗いうちは、太刀、煽とも反応なし。鉄板のカマスもなし。明るくなって中層で当たりあったが、掛からなかった。竿を持つ左腕の肘に痛みを思えるほど強烈だったので残念。期待したが、その後は反応なし。ぼうずを覚悟した7時過ぎ、突如ビッグヒットが来た。今度は掛かった。まさかと思ったが、良型の本メジっぽい。本気で突っ込まれるまでに少し間があり、何とかドラグを緩めることに成功した。一気に3色ほど出され、残り2色になった。しかも・・・全く寄ってこない。こぶに道糸がひっかかっているのではと疑いたくもなったが、切れないので引きそのもののようだ。首振り感からもメジを確信。しかし・・・投げる瞬間に小石にぶつかって痛んでいた5号ハリスが切れる可能性もあるだろうし、PE1号の道糸が途中のこぶでスレて切れる可能性も心配だった。確実に取れないと思った。でも、無理しないようにやり取りするしか選択肢はない。慎重に慎重に詰めていった。中々寄らないので、このタックルでは無理があると思った。引きの強さは昨年釣りあげた60cm級の比ではない。両隣の方も協力(投入を自粛)してくれた。たぶん15分くらい要したか、目の前まで寄せた魚体を見て本メジであることを確認。斜面をずり上げることが出来るのか?波打ち際でも何度も右往左往したが、上げるタイミングを見計らって少し強引に上げた。今年も「まさかや!」が起きた。奇跡と思ったが、いや、そんなことはない。経験に裏打ちされた絶妙なやり取りがあったからこそ取ることが出来たと自信ををもちたい。本メジの記録更新、5Kg級のビッグサイズであった。食べられないのが極めて残念(リリース)。
海況:中潮、波0.5m、タックルサーフランダー405DX、キャス25QD

2023.9.16(土) 3:40〜8:20 駿河湾 NM エギングとサーフトローリング
今日の一言:初魚種!
釣果:モクアジ1、カマス1
コメント
 
 多彩なゲストに出会える期待感があり、出向いた。暗いうちのアオリは不発、太刀は当たりあるも角を持っていかれた。その後は何もなし。夜明け直前、底からの巻き上げでお約束のカマス。一匹のみ。明るくなって、鰤系は期待できないので、中層中心に曳いてみたが当たりなし。6時ころ、まさかなのビッグヒット? 突っ込みは強いがドラグが必要なほどではなかった。でも結構力強い。良型ショゴか? イナダか? 途中抵抗が弱いときはあっさり寄ってきた。持久力のない奴だ。はじめての感触だったこの魚は・・・初魚種のモクアジでした。その後、一度当たりあるも期待感なく、あまり粘らずに撤収。籠は少し釣れていた。
海況:大潮、波0.5m、タックルサーフランダー405DX、キャス25QD

2023.9.10(日) 3:10〜8:40 駿河湾 NM エギングとサーフトローリング
今日の一言:アオリ開幕!釣果:アオリ4、本メジ2、スマ2、シイラ3、海況:若潮、波1.0m、タックルサーフランダー405DX、キャス25QD
コメント 
 昨日は台風崩れの低気圧を懸念し釣行を断念。満を持して釣行。暗いうち、太刀の反応は無かったが、アオリが来てくれた。3号餌木(R使用ではない)で通した。アオリはやはり楽しい。明るくなって5:30頃、噂の小さいスマ。その後続かず、7時を過ぎてようやく時合。当たりはたくさん、中々掛からなかった。釣果はにぎやかだが、全く実感なし。

2023.9.3(日) 6:00〜13:30 早川川 平安丸 カツオ・キハダ
 今日の一言:チャンスは皆無
釣果:ぼ
コメント
 
 今日こそ、本鰹を仕留めたいと思っていた。朝一、空振り。船団に合流したらカツオはないと思っていたら、本当にそうなった。残念。ここで妻が棚を間違え、本鰹仕掛けで深場を攻めたら当たり!12号ハリスが切られた。でもこれは反則。私は結局当たりを一度も取れなかった。曇りのはずがぴーかんだし、最悪の釣行だった。好転しない限り、今年のカツオは終了。

2023.9.2(土) 3:40〜8:40 駿河湾 NM サーフトローリング
今日の一言:時合が遅い釣果:本メジ2、丸ソーダ2、カマス2、
コメント 
 地元も行ってみたかったが、大物の期待感が常時ある駿河湾を選択。月夜のためアオリも想定されたが、準備がしんどく断念。暗いうちの太刀は完全に不発。薄暗くなって立て続けにカマス。底付近だった。明るくなって、しばらく何もなし。シイラっぽいなぶらで魚かけたが外れた。時合が遅いことを信じ、投げ続けたところ、7:45になってようやく当たり。柿の種サイズながら本マグロが釣れて喜ばしかった。15分後、本マグロ追加。丸ソーダも二匹釣れ、粘って良かった。これからが楽しみ。
海況:中潮、波0.5m、タックルスカイキャスターAGS30−425、キャス25QD

2023.8.26(土) 3:40〜8:00 駿河湾 NM サーフトローリング
今日の一言:次回は長期戦で
釣果:ごまさば1、ハタ1
コメント
 
 1:50起床は起きれるが、その後がきつい。暗いうちの太刀は当たり含め、なにもなし。明るくなって中層で当たってくれたのは中鯖。当たりの強さは十分に強かった。しばらくして同様な当たり。しかし、天びんが破壊された。おそらく鯖。定期的に交換が必要だ。その後、そこそこ引きの強いハタも釣れ。最低限には楽しめたが、ソーダは不発。地元の方に最近の時合は遅いことを教わった。次回は、長期戦を想定して臨もう。ちなみに一年以上使い続けたPE1号はササクレだっていることに気付いた。投げるごとに途中で異音がしたので気付いた。こちらも定期的交換が必要のようだ。
海況:中潮、波0.5m、タックルサーフランダー405DX、キャス25QD

2023.8.20(日) 6:00〜13:00 早川川 平安丸 カツオ・キハダ
 今日の一言:奇跡の一尾(私じゃないけど)
釣果:妻がキハダ1(26Kg)
コメント
 
 本鰹数本は釣れると期待して釣行。第5号船、右舷おおども。真鶴沖でいきなり時合。何投目かに喰ってきた。1Kg級の小さい個体、タモまであと20cmくらいで外れてしまった。いつかは釣れるであろうと思ったが、周り含め次第に魚が掛からなくなった。次第に南下。キハダも居るということで、妻が狙っていたらまさかの当たり。10分しないくらいで(一進一退はあった)上がってきたのは本当にキハダ。私がタモ入れし、無事ゲットできた。タモ一人で持ち上げられなかった。体力低下したな。これを見て、メジ仕掛で私も狙ってみると直ぐに当たり! 50mくらい糸出されてそのまま外れた。針が小さすぎたか? でもこれは運だ。私はそのまま終了。残念ながらぼうずだった。でも魚は居たので2W後に期待したい。
 なお、キハダ釣れたあと、中乗りの方に親切に保冷いただき、港にもどってからはてっちゃんに少し解体してもらった。みなさん非常に親切。帰宅後、冷蔵庫に入らないでの保冷は大変だった。味はまあまあ。トロ部分の皮なしあぶりが特に美味しかった。その他の身は久米島産とさほど変わらず。むしろ処理の良い久米島産の方が美味しいかも。

2023.8.19(土) 3:30〜7:30 駿河湾 NM サーフトローリング
今日の一言:太刀の魚影濃いかも
釣果:太刀2、丸1
コメント
 
 時化後というには時間が経過し過ぎた。ゴミだけは凄く残っていた。二投目、いきなり太刀ゲット。しばらくして追加。他に当たりもあり、太刀は楽しめた。明るくなってぱっとしない。隣の友人は小メジ。キープはできないが、釣れるとうれしい。私に来たのは丸でした。でも引き味はそこそこ良かった。
海況:中潮、波0.5m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、Tサーフ35QD

2023.8.11(祝) 3:50〜7:00 駿河湾 NM サーフトローリング
今日の一言:ぱっとせず
釣果:シイラ1
コメント
 
 台風の影響を心配したがそれほどでもなし。4時ころか太刀がすれでかかった。慎重にやりとりしあが、強い引き波でさらわれた。その後も当たりあったが、掛からず。明るくなって最初のあたりは5時頃。50cm強のまあまあシイラ。フライを想定してキープ。一時間後、同様な当たり。掛からず。あまり調子の良い海ではなかった。
海況:長潮、波1.0m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、Tサーフ35QD

2023.7.23(日) 3:30〜7:00 駿河湾 NM サーフトローリング
今日の一言:(適切な言葉を思いつかず)
釣果:ぼ?
コメント
 
 いろいろ期待したが、当たり1のみ。潮澄みすぎかな。
海況:中潮、波0.5m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、Tサーフ35QD

2023.7.22(土) 4:00〜7:10 駿河湾 NM サーフトローリング
今日の一言:初ソーダ
釣果:太刀1、シイラ1、丸ソーダ1、エソ1
コメント
 
 悩んだが出向いた。3:40着で最後の一席? 異様な混み具合だった。二投目、着水後の落下途中で止められた。そこそこ型の良い太刀ゲット。明るくなって期待したが、当たりだけで掛からず、6時ころ、初めてなぶら発生。通すとヒット、本命の丸ソーダでした。しばらくしてまあまあサイズのシイラもゲット。まあ上出来であった。シイラはフライで食したがあれ?
海況:中潮、波0.5m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、Tサーフ35QD

2023.7.9(日) 3:50〜6:30 駿河湾 NM サーフトローリング
今日の一言:初シイラ
釣果:シイラ1
コメント
 
 ワラサ、〇ジを期待して釣行。事前情報ではシイラ。5時ころか上層で明確な当たり、掛からず。直後、隣の幅寄せしてきたルアーマンにシイラ。周りでもシイラ釣果がちらほら。釣りたいターゲットではないが、掛からないのはつまらない。白からピンク角に変えてようやくシイラゲット。帰り際にも少し型よさめを掛けたが、波打ち際ででばらした。早くソーダ来ないかな。
海況:小潮、波1.0m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、Tサーフ35QD

2023.7.2(日) 3:40〜6:30 駿河湾 NM サーフトローリング
今日の一言:なぶら近づかず
釣果:かんぼ
コメント
 
 八か月ぶりに駿河湾奥へ出向いた。大雨の後にしてはコンディションは悪くなかったが、発生したなぶらは届かない場所。ワラサ、イナダ系のなぶらかな。まあ通ってみよう。

2023.6.25(日) 7:15〜14:00 鴨居港 一郎丸 フグ
 今日の一言:夫婦釣果では過去最高か タックル;メタリア湾フグS−175 、クラド200タイプJ
釣果 しょうさい16、カワハギ1、海況:小潮、波1.0m、
コメント
 白子の時季に一度は釣っておきたく出向いた。左舷胴中、片側12人なので分け前があるのか不安。終日大貫沖で。すぐに不安はなくなった。良型しょうさいゲット。ちらしより一匹掛けの方が良型がくるようだ。中だるみはあったが、12時超えて再度時合。良型主体で爆釣となった。妻も同じ匹数ゲット。準備した餌は、一人あたりアルゼンチン16匹、バナエイ1パック。途中バナエイに替えて釣果が落ちた。アルゼンチンを20匹くらい準備しておきたい。

2023.5.6(土) 4:30〜6:30 糸魚川の本拠地 サーフトローリング 
 今日の一言:久しぶりの糸魚川サーズ青物
釣果:ワカシ2
コメント
 
 翌日の最終日は悪天候にて、昨日の疲れもあったが出向いた。薄暗いうち、ジグでワカシ二本ゲット。妻も続いた。しかし一瞬の時合。その後、二回当たり取ったが、雰囲気がなくなったので、観光に切り替えた。でも釣れて良かった。
タックル
:CS1000M、ステラ4000XG

2023.05.5(金) 5:00〜13:00 有間川 八海丸 ジギング
 今日の一言:奇跡的に良型ワラサ
釣果:ワラサ1(82cm−推定6Kg)
コメント
 
 予定を一日早めて乗船。GWは混まないからこれができる。幸運にも右舷おおどもで。しかし・・・不調な日にあたった。お昼前に船中一本目のワラサ。私には時合到来の走りとなるタイミングできた。30mくらいしゃくってきてからの当たり。奇跡であった。キープするかどうか悩ましいサイズと思ったが、リリースできる雰囲気でなく(船中3本目)、キープしたら何と80cm超え。船中半数の人しかゲットできない状況で立派な釣果だった。鰤サイズは左舷側で一本釣れたようだ。ちなみに、このワラサ、そこそこ美味しかった。
タックル;
ソルティガJ61MHS−J/セルテート8000PG、海況:大潮、(記憶では)1.5m

2023.5.4(木) 13:30〜14:30 糸魚川の本拠地 サーフトローリング
 今日の一言:魚は居そうだが薄い
釣果:ぼ
コメント
 
 諏訪から下道で、小谷の山菜天ぷらそばを食して糸魚川サーフへ。妻がワカシ?をかけたが、サルカン壊れてばらし。私は当たりすらなし。

2023.04.23(日) 5:00〜13:00 有間川 八海丸 ジギング
 今日の一言:久しぶりのほぼ鰤、初ヒラマサ、竿頭のおまけ付き!


海況:中潮、うねり3.0m
釣果:ほぼ鰤1(85cm−6Kg)、ワラサ3(3〜4Kg級)、ヒラマサ2(3Kg級)
コメント
 
 前日、長野の地酒巡り(松尾、水尾)+妙高山ふもとの滝観光。楽しかった。晩御飯は、久しぶりのみゆき。想定以上に質高く、楽しめた。しかし・・何がいけなかったのか、翌朝、2人ともみぞおちの辺りが劇気持ち悪くなり、ピンチだったが、何とか出向いた。午後に向けて強風の予報だったので、早めの出船になったのだろう。運よく、右舷おおどもをゲット。
 怖いほどのうねり波あり、沖にいけなかったのか、浅めの40mラインで開始。しばらくして私にヒット!久しぶりの3Kg級ワラサ。6年前の再現か、速巻きが有効のようだ。同じじゃかじゃか速巻きで続けてヒットはジグでは初のヒラマサ。さらにワラサ、ヒラマサも追加した(C1金、150g)。ここで、妻に魚と事故。ただ沈めたら付いてた個体がなんと、ほぼ鰤。9時ころか時合終了した。しばらくして単発ヒットは4kg級のワラサ。そこそこ引いた。この個体は、何と購入してから一度も本命を釣りあげてなかったソルティガ/セルテートの初魚。入魂まで時間かかり過ぎ。その後、群れが回ってきたとき、妻と私にダブルヒット。同サイズのほぼ鰤であった。
 ほぼ鰤は、正真正銘の鰤でしたね。品の良い脂が乗っており、非常に美味しかった。ヒラマサは、やはり微妙。最低四日寝かすべきとの佐渡漁師?の助言も入手したので、次回は丁寧に寝かしてみようと思う。
タックル;
ソルティガJ61MHS−J/セルテート8000PG、キャタリナJ61MHS−J/キャタリナ4000H
 

2023.3.21(祝) 17:30〜20:00 駿河湾 I浜 サーフトローリング
 今日の一言ようやく楽しめた 釣果:太刀5(指3本級)
 釣れると信じ出向いた。12時半出発。渋滞なかったせいか下道で15時半現地着。暗くなるまで時間があり、ウォーキングできて良かった。暗くなって中々当りこず、不安に。二回掛かったが、直ぐに外れた。もしかしてこぶに掛かっただけか? 分からなかったが、両隣が太刀ゲットした時点で私もジグに替えてみた。一投目当りのみ、二投目、掛かった! 良く引いた。無事指三本級をゲット。18:50。ここから10分間時合。断続的に掛けた。いずれもCD10秒から。ジギング竿でもやり取りは非常に楽し。良く引いた。その後、角でもトライしてみたが、当りはあるも掛からなかった。小魚がベイトだったようなので不思議。でも楽しめて本当に良かった。
海況:
大潮、波1.0m、タックル:CS1000M、ステラ4000XG

2023.2.25(土) 17:30〜20:30 駿河湾 I浜 サーフトローリング
 今日の一言:ほぼ不戦敗
 追い風と思ったので出向いた。16時前に到着して駐車場や釣り場はほぼ満杯。どれだけ調子いいのかと期待した。暗くなるまでの時間、ひたすらウォーキング。さて時合は今から、というとき、信じがたい向かいの暴風が吹いてきた。さっさと帰っていく人も多数。角なら何とかなると思ったが、何ともならず。風がやむのを待つことに。再度ウォーキング。20時ころ、何とか釣りできる状況になったが、既に時遅しだった。天気予報のばかやろう!
海況:
中潮、波1.5m、タックル:スカイキャスターAGS30−425、Tサーフ35QD

2023.2.23(祝) 7:00〜12:40 ちがさき港 ちがさき丸 フグ
 今日の一言:初のトラフグ!
釣果 フグ8:トラ1、しょうさい7
コメント
 12号船、右舷おおども。事前に座席指定できるのがいい。ポイントは、港前。最初、ちらしから。後ろの人がいきなりトラフグ連発。一匹掛け×遠投だ。根掛かりがが怖いので、一匹掛けだけ真似てみたら、何とトラフグゲット。食い上げたが竿先に振動があったので急いで巻いてみると随分たってから重みが来た。目測30cm級の小型トラフグ。小さいが、初めてなのでうれし。ここからは、しょうさいがぽつぽつ来てくれた。バナメイでも十分に釣れた。10時頃からか全く反応がなくなり、最後は南風が強くなり早上がり。港では、捌いていただくのに一時間半も。早めに提出すべきだった。

今日の教訓 「一匹掛けは餌が目立ち、ちらしより釣れるときもある。ちらし万能ではない。」

海況:中潮、波1.0⇒1.5m、タックル;メタリア湾フグS−175 、クラド200タイプJ

2023.2.5(日) 6:40〜14:00 鳥羽 強丸 鰤ジギング
 今日の一言:釣れるまでリベンジ
コメント
 ずっと思い続けた場所、ようやく実現。腰重かった。前日のホテルは眺め良いが、居酒屋までの道悪し。この船は、船長が適当に座席を決める。いつの時代やら。。。評判のきらきらつよし頑鉄Zジグで臨んだが、あたりすらなくかんぼ。船中は、喧嘩ぶり1、ワラサ少々、サゴシ少々。長いトンネルから抜けられない。
海況:大潮、波1.5m、

2023.1.8(日) 6:55〜14:00 深堀漁港 大吉丸 近海落としこみ
 今日の一言:秋の玄界灘は特別なのか
釣果 本命ぼ、シマアジ2、鯖、鯵
コメント

 三連休は長崎旅行。釣りは諦めていたが、天気良さそうなので直前にトライしてみたら、何と予約が取れた。この船は到着順で座席を確保できる。システムを理解しておらず、2人してみよしとなった(釣り辛し)。玄海で覚えた高速落下が小魚を付けるこつと思い実践したが、なかなか付かず。ハリス16号だからそんなものか。でもときどき付いたが、肝心の青物不在。正午ころ船中一本目のわらぶり。そこそこ太っていて美味しそう。結局、船中一本で終了。船長は非常に感じのよい人で再度訪れたいと思った。バッテリーは事前に借りることを申告しておくべき。
海況:大潮、波1.0〜1.5m、タックル;マグナムスペシャル、プレイズ3000

                              TOPへ